文京区周辺でデリバリーできるおすすめの寿司・海鮮料理店7選!贅沢な握り寿司の盛り合わせや海鮮丼をご紹介


https://iideli.com/archives/5873

人口約24万人、東京都の区部の中心地に近く、都心3区の少し西北部に位置する「文京区」は、文の京(ふみのみやこ)という名の通り、東京大学を筆頭に大学が多く、また閑静な住宅街が区の多くを占めているエリアです。
住宅街が多い理由としては、都内でも治安が良く、教育機関、医療、公園など生活に必要な施設が充実しており、かつ落ち着いた雰囲気もある事から子育てがしやすく住みやすい街として人気の区となっております。
ちなみに、歴史的な部分では、明治時代より夏目漱石や森鷗外、宮沢賢治などの著名な文人・学者や政治家が多く住んだ街としても知られています。
そんな「文京区」で今回ご紹介させて頂くのは、友人・知人の集まりやちょっとしたお祝いなどにぴったりな「お寿司・海鮮料理」がデリバリーできるお店です。
新鮮でこだわりのネタを使用した本格的なお店や、複数人でのシェアにぴったりな盛り合わせなど幅広くご紹介させて頂きますので、是非最後まで見て頂けると嬉しいです。

目次

デリバリーできるおすすめの寿司・海鮮料理店7選!

https://iideli.com/archives/5873

築地銀一丁 春日

小石川1丁目にある「築地銀一丁 春日」は、気軽に美味しいお寿司を食べさせてくれる回転寿司のお店です。 デリバリーでは、握り寿司の盛り合わせを中心に各種ネタ単品での注文も可能です。 おすすめとしましては、ホームパーティーなどにも最適な握り寿司の盛り合わせから、厳選ネタ10種類の特上握り「まつり(特上5人前)」はいかがでしょうか。 お祝いや来客時に最適な一品で店内仕込みの「本まぐろ大とろ、本まぐろ中とろ、白身、光物、穴子」と 「うに、いくら、ずわいがに、生えび、まぐろたたき巻」など超豪華45貫+巻物1本盛合わせとなっております。 他にもネタの違いで複数の盛り合わせメニューがあり、1人前から最大5人前まで用意されていますので、ホームパーティーなどの際には人数に合わせて調整する事が可能です。 また、「特にこのネタが好き」と言うものがありましたら、単品注文も出来ますので、ご来客される方やご自身の好みで追加されるのも良いと思います。 握り寿司の盛り合わせに関しての注意点としては、お客様のご希望によるネタの変更は出来ず、また、食材の入荷状況により、一部のネタが変更になる場合があるとの事です。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

すし京太郎 江戸川橋店(デリバリー専門店)

「すし京太郎 江戸川橋店」は、新鮮な魚介類を使用した丼物のメニューが中心のデリバリー専門のお店となっております。 おすすめは、まさにこれぞ「いくら丼」といった見た目の「てんこ盛り!! いくら丼」でしょうか。溢れんばかりに盛りつけられた「いくら」は、いくら好きの方に満足していただけること間違いなしの逸品。 ねぎとろも一緒に食べたい方には「いくらねぎとろ丼」がおすすめ、ぷちっと弾けるいくらとねっとりと絡まるねぎとろを口いっぱいに頬張れば、思わず頬が緩んでしまうことでしょう。 他には、自慢のまぐろ と ほたてをふんだんに使った海鮮丼「まぐろとねぎとろ帆立丼」は、いくら と ほたての旨味が絶妙に絡み合い、滑らかなねぎとろがしっかりと味をまとめ上げています。 ここまでご紹介してきた海鮮食材を一度に全て味わいたいと言う方には、全て入った「ねぎとろとほたて、いくら丼」がおすすめです。ねぎとろとほたて、いくらのコントラストが美味しい丼となっております。 また、中巻好きの方には、中巻鉄火、ねぎとろ、納豆、いか、穴きゅうのセット「中巻5本セット」がおすすめです。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

江戸前 金太郎寿司 文京店

本駒込5丁目にある「江戸前 金太郎寿司 文京店」は、鮮度と味が自慢の地元で美味しいと評判のお店です。 デリバリーでは、お寿司と うな重がメインとなっておりますが、店舗では新鮮な魚介類を使用したお刺身などの海鮮料理も食べる事ができます。 おすすめは、「中とろ・真鯛・中とろ・子持ち昆布・生大海老・生ほたて・あなご・かに・いくら・うに」など豪華なネタの盛り合わせ「にぎり(特上)」はいかがでしょうか。 マグロ好きの方には、中とろ4貫・まぐろ4貫がセットになった「まぐろづくし」、炙り系のネタがお好きな方は、中とろ2貫・えんがわ2貫・炙りトロサーモン2貫・ほたて貝2貫がセットになった「炙り三昧」がおすすめです。 また、同店では、ちらし寿司のメニューも豊富にありますので、丼ものがお好きな方はチェックしてみてください。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

神田一番寿司 白山店

本駒込1丁目にある「神田一番寿司 白山店」は、比較的リーズナブルな価格帯で美味しいお寿司を提供してくれる宅配・テイクアウト専門店となっております。 おすすめは、中トロ、まぐろ、サーモン、イクラ、ウニ、生エビ、穴子、カンパチ、帆立、あわびがセットになった贅沢な盛り合わせ「特上10貫」はいかがでしょうか。 また、まぐろ、ぶり、イクラ、ねぎマグロ軍艦、玉子、炙り生エビ、炙りサーモン、炙りエビマヨネーズ、煮ホタテ、焼きサーモンなどの炙り系の握りずしが中心となっている「炙り盛10貫」や、 中トロ4貫、まぐろ4貫がセットの「とろまぐろ」は、マグロ好きな方には是非食べて頂きたい一品です。 他には、丼物のメニューも豊富にあり、まぐろ、たこ、サーモン、穴子、 玉子、ねぎとろ、いくらなどが使用された見た目美しい「海鮮ばら丼」や、同店の人気ネタ まぐろ3枚、サーモン3枚、縁側3枚、玉子1枚が使用されている「人気ネタ丼」もおすすめです。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

京樽 江戸川橋店

関口1丁目にある「京樽 江戸川橋店」は テイクアウト・宅配を専門としたお寿司店となっております。 おすすめは、同店の人気№1「海鮮ばらちらし」でしょうか。まぐろ、いか、サーモン、えび、玉子焼、ねぎとろ、いくらをちりばめた彩り豊かなちらし寿司です。 また、まぐろ、サーモン、いか、ねぎとろ、えび、玉子焼、ししゃもこ、きゅうり、小ねぎなどを使用した巻き寿司「海鮮巻」は、有明海産の海苔を使用した逸品。 中巻では、いかのプリプリ感と魚卵のプチプチ感が特徴の「中巻いか」や粒感あるねぎとろと海苔の風味が相性抜群の「中巻ねぎとろ」なども用意されています。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

地酒・地魚 ありき

白山1丁目にある「地酒・地魚 ありき」は、新鮮な魚介類を使用した海鮮料理のお店となっております。 デリバリーでは、主に丼物が中心となっており、種類も豊富に揃えられています。 また、サイドメニューには、「特製鶏の唐揚げ」や「カジキの竜田揚げ」などの揚げ物も用意されています。 おすすめは、同店人気No.1の「海鮮丼」でしょうか。新鮮な鮮魚を豪快に食べられる魚好きにはたまらない逸品です。 他には、自家製のピリ辛ユッケダレで本マグロとネギトロを和えた丼「マグロ・ネギトロユッケ丼」や厳選したシラスがたっぷり使用されている「シラス丼」もおすすめです。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5873

はま寿司 駒込白山店

本駒込1丁目にある、全国的に有名な寿司チェーン店「はま寿司」の 駒込白山店、デリバリーでは握り寿司の盛り合わせがメインとなっておりますが、海鮮系だけにこだわらない豊富なジャンルのサイドメニューも魅力の一つです。 おすすめは、中とろ、真いか、真鯛、まぐろ、サーモン、真だこ、まぐろたたき軍艦、赤えび、ほたて、穴子、たまご、いくら など人気のネタを厳選してセットにした「厳選12種セット」でしょうか。 丼物がお好きな方には、人気のまぐろ、サーモン、まいか、赤えび、いくらを豪華に盛りつけた色鮮やかな「5種の海鮮丼」もおすすめです。

出典:UberEats

まとめ

贅沢な握りずしの盛り合わせから、豪快に盛り付けられた海鮮丼まで幅広くご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
お寿司のデリバリーには、目安として〇人前と記載がある事が多いので、大体の人数に合わせて注文する事が出来ます。
またシェアもしやすい為、ホームパーティーなどに最適ではないでしょうか。
是非、そういった機会がありましたら当記事を参考にして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です