出前館 デリバリー産業の今後成長の兆しはあり?


お家にこもる時間が増えて、よりデリバリー需要も高まっています。出前館を利用している人たちも多くいらっしゃることでしょう。出前館は、今の時代順風満帆と言うことができるのでしょうか。

出前館のデメリットがあるとすれば改善され未来に対応出来る強い業者になって欲しいと思います。

 

出前館の特長

出前館とは自宅にいながらも、おいしい食事を楽しむことができるデリバリー宅配サービスです。出前館は知名度がありますので、安心して利用している方々も多くいらっしゃることでしょう。

出前館は、スマートフォンからお好きなメニューを注文することができ、自宅や、オフィスなど好きな場所に出前を依頼可能、店舗の数も20000以上ありますのでとても利便性は高いと感じるでしょう。

 

デリバリー産業の今後

出前館は、デリバリー産業を背負っていく企業と言っていいでしょう。そのためにも今後より利用者のニーズをしっかりキャッチする必要があります。

デリバリー業者は、幅広いジャンルの料理に対応可能である必要があります。そのために出前館にたくさんの店舗が登録をされていることが大事です。いいデリバリー業者だけど、料理のジャンルは中華だけ。それでは、決して利用者のニーズに答えることができているとは言うことができません。

一般的には、店舗の公式ホームページから注文をしようと思えば、カレーのお店に注目をすれば注文できるのはカレーです。また、ピザのお店に注目をすればピザを注文することになります。そのような方法では、ホームページで比較しているのはいつも同じジャンルです。

しかし、出前館のようなデリバリー業者の形態であれば、様々なジャンルの料理を比較して、現在の気分に一番マッチしているメニューを探すことができます。

また出前館では利用するとき、配達時間を確認することができます。例えば、「大阪王将 岩本町店」なら55分かかるということがわかります。

今後、デリバリー業者が成長していく要素として、ここあたりはとても大事なことです。

 

  • デリバリー業者に注文をしたけど、本当に配達してくれるんだろうか。
  • いつ届くかわからないから不安。

 

などと言ったお客様の不安をできるだけ解消する方法が取られる必要があります。

また、出前館を利用することで、Tポイント貯まることも大きなメリットです。他にデリバリー業者があれば、プラスαの特典のある方を選択するはずです。

出前館では、200円の利用で1ポイント貯めることができるから、ずっと利用しようというモチベーションも生まれることでしょう。

果たして、そのデリバリー業者は、プラスαに欲求に答えることができているでしょうか。

さらに、お客様の支払い方法のニーズも様々です。現金派という方々もいらっしゃるでしょうし、クレジットカードが支払いしたいという方々もいます。料理を出前するだけの業者だからということで妥協は禁物です。

出前館では、現金はもちろんのこと、クレジットカード(VisaMastercardJCB・アメックス・ダイナース)やデビットカード、Apple PayAmazonペイメントと言ったものにも対応することができています。

このようなデリバリー業者の未来について考えると、出前館はかなりお客様のニーズに対応している優良業者にも見えます。

ただし出前館は、お客様のニーズに100%対応することができ業者と言うことができるのでしょうか。次ではあれば出前館のデメリットについても見てみましょう。

 

出前館の問題点

出前館の問題点をあげれば、最低注文金額の設定があらかじめされていることです。一人暮らしをしている方々は、単品でひとつだけ注文したいことがあるでしょう。しかし、最低注文金額の設定があるので、仕方ないから別のものも注文することがあるかもしれません。

 また一人暮らしの方々にとって出前館の注文の方が、外食よりも高くついてしまうかもしれません。そのために注文しないという方々もいらっしゃるでしょうし。

出前館は最低注文金額の設定をしていることで、ある部分のお客様を逃がしてしまっていることになります。

しかし配達するために人材・コストが必要なので出前館の立場になればこれ以上仕方がないということになるのでしょう。出前館ですら、配達に対して完璧に満たされた環境が整っているとは言うことができない現状があります。

また、お客様はできるだけ料理は早く届けて欲しいと思っていることでしょうけど、出前館は、ウーバーイーツと比較してもやや時間の目安設定が遅いという指摘をしている口コミも見つけます。

 

まとめ

いかがでしょうか。今回出前館についてリサーチしました。出前館はかなりお客様のニーズに対応した出来るデリバリー業者だと思います。しかし、出前館にデメリットがない訳ではありません。デリバリー業者は、小物の物を数多く配達するということにはいろいろ問題を抱えてしまっているようです。人材の問題も含めて、今後改善出来ればしていかなければならない問題があります。

 

出前館の詳しい情報はこちらをご覧ください

 → 出前館の詳細情報

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です