フードデリバリーは屋外でも受け取れる?お花見やパーティーに最適なデリバリーグルメをご紹介


https://iideli.com/archives/5038

今年も桜の咲く季節となってきました。桜と言えばお花見をイメージされる方も居られるのでは無いでしょうか。
近年はコロナ禍の影響もあり、大勢で集まるイベントや催し物への参加を控えていた方も今年からは、少しずつそういった場所への参加を始められている方も多いかと思います。 特にお花見の醍醐味と言えば、桜を見ながら食べる美味しい料理やお酒だと思いますが、近年、急速に需要が高まっているフードデリバリーサービスを利用すれば料理や食材の準備を行う時間を短縮することが可能です。
当記事では、お花見など屋外でも活用できるフードデリバリーサービスの紹介と複数人での集まりや友人・知人たちとパーティーを行う際におすすめのデリバリーグルメをご紹介していきたいと思います。是非、最後までご覧いただき様々な機会にフードデリバリーサービスを活用して頂ければ嬉しいです。

目次

屋外への配達が可能なフードデリバリーサービス

Uber Eats

2016年より、日本でサービスが開始されたカリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く大手フードデリバリーサービス会社。 特に近年では自宅で過ごす時間が増えた影響もあり、需要とともに利用者数も大きく増加し、その知名度は業界トップクラスと言っても過言ではないと思います。
通常「Uber Eats」は、自宅やオフィスなど建物に届けて貰う利用の仕方が一般的ですが、注文時にわかりやすく配達先の情報を伝える事ができれば、屋外でも指定した場所・住所に届けて貰う事ができます。 もちろん注文する飲食店舗の配達エリア内である事が前提となります。
注意点として2019年度のお花見の際、特定の公園では受け取れる場所の指定がされていた場合があったようですので、お花見会場で注文品の受け取りを考えておられる方は事前にWEBサイトなどで情報を得て確認しておく必要があります。 また受け取り場所が指定されていない会場だったとしても、混雑が予想される場合は、会場から多少離れたとしても配達員さんにできる限り分かり易く、届けやすい場所を指定するなどを心掛けるとスムーズに注文の品を受け取れると思います。

屋外でスムーズに注文品を受け取る為に

https://iideli.com/archives/5038

「Uber Eats」で行った注文を「外で受け取る」場合のコツのひとつとして、注文時に受け取り場所の詳細な情報を記載するという方法があります。
例えば、場所で言うと「〇〇の正面入り口」であったり、付近に目印となる施設などがあればそれを目印として記載しておくのも良いと思います。 さらに細かく書くとすれば自身の服装に特徴などがあれば記載しておくと、より分かり易く配達員さんも見つけやすいです。 あと、配達場所には、指定の時間より早めに到着して待っている事や、配達中は確実に連絡を取れるようにしておくと入れ違いや何かあった場合でもスムーズな受け取りができるのではないでしょうか。

その他のフードデリバリーサービスについて

上記では「Uber Eats」の屋外で注文品を受け取る場合について詳しく記載させて頂きましたが、その他のフードデリバリーサービス menu・出前館でも屋外での受け取りは可能なようです。 どのフードデリバリーサービスを利用する場合でも共通して「注文時に配達場所の詳細を記載しておく」「配達中は電話やメッセージなどで連絡が常に取れる状態にしておく」と言う事が大切です。
ただし、フードデリバリーサービスは基本的に自宅や建物へ配達する事が一般的ですので、屋外への配達を希望する場合は、注文する側も可能な限り配達員さんに配慮した対応を行うと良いと思います。

※当記事に記載されている情報は、独自に調査を行ったものであり、調査時から変更が行われている場合があります。 各社サービス利用の際は、公式サイトや専用アプリをご確認のうえご利用ください。

パーティーに おすすめのデリバリーグルメ

https://iideli.com/archives/5038
https://iideli.com/archives/5038

ドミノピザ

複数人での集まりやパーティーにぴったりな「ピザ」数あるピザチェーン店の中でも今回ご紹介させて頂くのは、世界でもトップクラスの店舗数を誇る「ドミノピザ」です。 主にMサイズ・Lサイズから選ぶことが可能で、注文時は、Mサイズは、大体1~1.5人前、Lサイズは2~4人前程度を目安として注文されると良いと思います。 おすすめとしましては、やはりドミノピザ自慢の4種の味が楽しめるクワトロシリーズはいかがでしょうか。 なかでも、日本の味をふんだんに取り入れた和風味の「クワトロ・ニッポン」は、「 炭火焼チキテリ・北海道産3種のチーズ&濃厚クリームソース・明太マヨモチ・炭火焼ビーフ」の4種が組み合わされた贅沢な逸品です。 ピザと言えばアメリカンなイメージですが、和風なピザも食べたいと言うユーザーの声があり開発されたとのこと。 他に、ベーシックなピザを味わいたい方は、ドミノピザの原点とも言えるチーズのおいしさを大切にした同店の看板メニュー「ドミノ・デラックス」がおすすめです。 オーソドックスな定番のスタイルのピザでありながらお肉系の具材と野菜・チーズのバランスが絶妙かつ、何度食べても飽きの来ない「ピザ」の王道とも言える一品です。 利用できるフードデリバリーサービスは、Uber Eats・出前館などが対応しています。

出典:ドミノピザ

https://iideli.com/archives/5038

銀のさら

宅配寿司業界の大手「銀のさら」は、宅配に特化しているため、味・鮮度はもちろん、見た目にもこだわり、様々な工夫がされています。 複数人で集まるような場であれば、2人前から最大5人前程度の量が選択できる「盛り込み桶」がおすすめです。 数ある「盛り込み桶」の中でも「雅3-5人前」は、高級なネタをふんだんに取り入れた『銀のさら』の最高峰といっても過言ではない最高級桶。 具材は、代表的なものを挙げるとすると「 本マグロ中トロ・アワビ・ウニ・イクラ」といった高級食材が贅沢に使用されています。 もしくは、場合によっては1人前の「盛り込み桶」を人数分注文するのも良いと思います。「盛り込み桶(1人前)」は種類も豊富で寿司ネタの組み合わせが複数あるので、集まる人の好みに合わせて選んでみるのも良いかもしれません。 また、お子様が居られる場合は、【かっぱ巻・マグロ・サーモン・エビ・エビマヨ・玉子・いなり】がセットになった「お子様にぎり」も用意されています。 もちろん、魚介系が少し苦手と言う方の場合は、いなり寿司とかんぴょう巻きのセット「助六」や玉子・納豆などの手巻き系もあります。 他にサイドメニュー には「竜田揚げ」や「手羽先」といった魚介系以外のお肉系料理や食後のデザートとして「わらびもち」「クレームブリュレ」といったスイーツ系もあり、お子様から大人まで幅広く楽しめる豊富な品揃えとなっております。 利用できるフードデリバリーサービスは、Uber Eats・出前館などが対応しています。

出典:銀のさら

※デリバリーサービス各社および地域や店舗によって注文できるメニューに違いがある場合があります。ご注文の際は、公式サイトや専用アプリをご確認のうえご利用ください。

まとめ

さて、今回はお花見の季節という事にちなんで、屋外でも配達可能なフードデリバリーサービスおよび複数人の集まりに最適なデリバリーグルメをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
楽しい集まりや行事も自宅や屋外で行うとなると食事の準備が大きな負担となる場合があります。しかし、近年急速に成長し便利なフードデリバリーサービスを利用すれば、今まで食事の準備などに割いていた時間もより有効に活用することが出来るのではないでしょうか。
今後は、フードデリバリーサービスをはじめ様々なサービスがより便利になり、お花見や屋外のイベント・旅行などに手ぶらで出かけるなんて事が可能になってくるかもしれませんね。
是非、当記事を参考に快適なイベントや集まりを楽しんで頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です