DiDifood配達員の登録方法について現役配達員が解説
目次
DiDifood配達員・配達クルーの登録方法について解説
大阪で試験運用されていたDiDi foodというフードデリバリーサービスをご存じでしょうか?
Uberと並んでタクシーの配車アプリとして利用したことがあるという人もいるでしょう。
DiDi foodは大阪で試験運用を2020年4月より開始し、2021年より全国展開し始めています。オレンジのバッグをもって稼働している配達パートナーを見たことある人もいるのではないでしょうか?
今回の記事では、以下のポイントについて解説していきます。
- DiDi foodとUber Eats(ウーバーイーツ)との違い
- DiDi food配達パートナーの登録方法・始めるまでの手順
Uber Eats(ウーバーイーツ)等他のデリバリーサービスでも稼働している現役の配達員が解説していきますので、DiDi foodのサービスの違いを踏まえて解説していきます。
DiDi foodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違いとは?
DiDi foodと他のデリバリーサービスを比較対象としてUber Eats(ウーバーイーツ)と比較してサービスの違いを説明していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)は、既に全国に展開しており、配達員として稼働している人も多いので参考にしてください。
Uber Eats(ウーバーイーツ)もまだ登録したことがない人はこの違いを理解することで登録する上で参考になるでしょう。
大きく4点に絞りました。
- 決済方法の切り替えできない
- 配達バッグがデポジット制である
- 配達場所(お届け先)を予め確認できる
- 配達リクエストを自動・手動で変更できる
DiDifoodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違い1:決済方法の切り替えできない
DiDifoodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違いは配達時の決済方法を切り替えることができないことです。
Uber Eats(ウーバーイーツ)では、アプリのオンオフの切り替えでキャッシュレス決済のみの配達・現金決済の配達ありを切り替えることができます。
残念ながら、DiDifoodはキャッシュレス決済のみの配達をすることはできません。
基本的に、キャッシュレス決済でのお支払いが大半のため、現金の受け渡しをする機会は少ないですが、現金を持ち歩かなければいけません。
現金を持ち歩きたくない人は登録するのに躊躇する人もいるでしょう。
DiDifoodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違い2:配達バッグはデポジット制である
次のUber Eats(ウーバーイーツ)との違いは配達バッグがデポジット制なところです。
2019年までUber Eats(ウーバーイーツ)も配達バッグはデポジット制でした。
2020年以降、Amazonでの販売に切り替わったため、現在は配達バッグは自分で購入する形式です。
DiDifoodはデポジット制のため、公式の配達バッグで稼働する必要があります。
ロゴなしの配達バッグでは稼働することができないので注意しましょう。
DiDifoodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違い3:配達場所(お届け先)を予め確認できる
Uber Eats(ウーバーイーツ)も2021年5月以降、ドライバーアプリの仕様変更により配達リクエストを受け取る段階で配達先を確認できるようになりました。
配達リクエストを受け取った後はピックアップ前まで詳細な住所を確認することができません。
DiDifoodは配達リクエストを受け取った後もお届け先を確認することができます。
商品の受け取り前からお届け先を確認できるため、効率よく配達もしやすいでしょう。
DiDifoodとUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員の違い4:配達リクエストを自動・手動で変更できる
最後のポイントが配達リクエストを自動・手動で変更できることです。
配達リクエストを自動で受け取る設定にすると、応答率に左右されずに配達リクエストを常に受け取ることができます。
DiDi foodの配達注文が多いエリアでは、配達リクエストを選択する必要がないため、稼働しやすくなります。
手動に変更することで配達リクエストを調整することにつながるため、他のデリバリーサービスと並行稼働したい場合も稼働しやすいでしょう。
DiDifood配達パートナーの登録方法・始めるまでの手順
DiDifood配達パートナーの登録のやり方について解説していきます。公式サイトの画像にある通り、以下のような流れで登録することになります。
- アカウント登録をする
- 必要情報を入力する
- 必要書類をアップロードして、審査を待つ
- 配達パートナー研修を受講する
- パートナーハブでデリバリーバッグの受け取り
- 配達専用アプリがアクティベートされたのを確認する
DiDi food配達パートナーの登録の手順1:アカウント登録をする
はじめに、DiDi foodの配達パートナーのサイトにアカウント登録をしましょう。
アカウント登録時に必要な情報は以下の通りです。
- スマートフォンの電話番号
- SMSで受信した認証コードを入力
- パスワード
- メールアドレス
上記の順番で入力すると、アカウント登録が完了します。
DiDifood配達パートナーの登録の手順2:必要情報を入力する
アカウント登録を完了すると、本登録のメールが送られてきます。
本登録のメールのリンクから必要情報・必要書類を入力しましょう。
- 配達稼働エリア(都府県)
- 注文受付希望エリア
- 配達方法
- プライバシーポリシーを確認する
DiDifood配達パートナーの登録の手順3:必要書類をアップロードして審査を待つ
プライバシーポリシーを同意後、必要書類をアップロードします。
必須書類・必要書類は以下の通りです。
必須書類
- 本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード
- 在留カード
- 学生証
- パスポート
- 保険証
- プロフィール写真
- 銀行口座
車両ごとに必要な書類
125㏄以下のバイク(原動機付自転車等)
- 運転免許証
- 車両・ナンバープレートの写真
- 自動車損害賠償責任保険証(ナンバー記載のもの)
125㏄以上・軽自動車の場合
- 運転免許証
- ナンバープレートの写真(稼働車両の写真)
- 自動車損害賠償責任保険証(自賠責保険証)(ナンバー記載のもの)
- 自動車検査証(車検証)
- 任意保険証書(保険証券)
書類のアップロード完了したら審査を待ちましょう。
DiDi food配達パートナーの登録の手順4:配達パートナー研修を受講する
審査通過後、配達パートナー研修を受講します。配達員としての注意事項・配達アプリの使い方・配達報酬の振り込み等基本的なポイントを
全て閲覧します。
DiDi foodが初めての配達の仕事の場合、必ずすべて目を通しましょう。
*現在、パートナーハブ閉鎖のため、オンラインでアプリ上で研修を受講します。
DiDifood配達パートナーの登録の手順5:パートナーハブでデリバリーバッグの受け取り
配達パートナーのアカウント承認完了後、配達用のデリバリーバッグをDiDi foodのパートナーハブで受け取りましょう。
*現在、感染症の影響によりパートナーハブが閉鎖している場合もあります。パートナーハブが閉鎖中の場合、デリバリーバッグは郵送になります。
DiDifood配達パートナーの登録の手順6:配達アプリがアクティベートされるのを確認
アカウント承認が完了すると、配達アプリがアクティベートされます。
アクティベートできると、配達員として稼働できます。
配達中必要なものは以下のリンクも確認しましょう。
基本的には、以下4つを必ず携帯しましょう
- DiDiのデリバリーバッグ
- スマートフォン
- 車両
- モバイルバッテリー
まとめ
以上、DiDi foodについて、2点解説してきました。
- DiDi foodとUber Eatsの配達パートナーとの違い
- DiDi food配達パートナーの登録方法
について解説してきました。
まだDiDi food配達パートナーとして登録してない方は検討してみてくださいね。