関東・関西の潮干狩りおすすめスポットとデリバリーできるチェーン店のお弁当を徹底調査!


https://iideli.com/archives/5121

今年も潮干狩りの季節となってきました。家族や大勢でも楽しめる人気のレジャー潮干狩りは、 一般的に3月中旬から6月頃にかけて楽しむことができ、時間帯などを考慮すると9月頃まで楽しめる場所もあるようです。 お好きな方は、毎年の恒例行事となっている方も居られるのではないでしょうか。
当記事では、関東・関西にわけて「潮干狩りのおすすめスポット」を厳選してご紹介させて頂きます。
また、こういった屋外や自然と遊ぶ際に一緒に持ち合わせるものと言えば「お弁当」が定番だと思いますが、 近年、需要が高まっているフードデリバリーサービスを利用すれば調理や準備の手間を省くことができ、余った時間を有意義に使う事ができます。
今回は、「潮干狩りのおすすめスポット」の他、チェーン展開を行っている店舗にスポットを当て、おすすめメニューなどもご紹介させて頂きます。

※潮干狩りは、自然環境にも影響を与える可能性があるレジャーである為、施設ごとにルールが定められている場合が多いです。 また、その日の天候などにも影響されやすい為、天気予報や事前の公式サイトなどへのチェックは欠かさないようお願いいたします。

目次

おすすめ潮干狩りスポット【関東】

関東周辺の潮干狩りスポットを三箇所ご紹介させて頂きます。

木更津海岸潮干狩場

https://iideli.com/archives/5121
出典:新木更津市漁業協同組合

東京からアクアラインで約60分、千葉県木更津市 中の島公園内にある潮干狩り場「木更津海岸潮干狩場」は、東京からもアクセスがし易い事もあり人気の潮干狩り場となっております。 また、公式サイトには「潮見表」など事前に見ておくと役に立つ情報が詳しく掲載されていますので、来場を考えて居られる方はチェックしてみてください。 採れる貝類は、主にアサリ、バカ貝、ツブ貝など豊富にあり、関東周辺に住まれている潮干狩り好きの方には、人気の潮干狩りスポットとなっております。 また、周辺には芝生が生えている公園がありますので、自然の中でゆったりとしたい方にもおすすめです。

ふなばし三番瀬海浜公園

https://iideli.com/archives/5121
出典:ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館

千葉県船橋市潮見町にある「ふなばし三番瀬海浜公園」は、都心から一番近い潮干狩り場として人気があり、4月中頃から5月にかけて「潮干狩り」を行う事が出来ます。 なお、公式サイトの情報では、2023年の潮干狩りの利用券はセブンイレブンの端末機(セブンチケット)での事前購入された方のみ参加可能との事です。 また、団体の受け入れも行われていないようですので、来園を考えられている方は事前に公式サイトなどの情報をチェックされることをおすすめします。 主にアサリが採れるようです。

大洗サンビーチ海水浴場

https://iideli.com/archives/5121
出典:大洗観光協会

茨城県茨城郡大洗町にある海水浴場として人気のスポット「大洗サンビーチ海水浴場」では、部分的に潮干狩り可能な区間が設けられています。 広い砂浜のため、潮干狩り以外にもビーチバレーや砂遊びなどにも適した場所となっております。 大洗サンビーチ内の潮干狩り可能な場所は、第2サンビーチ(茨城港大洗港区西防砂堤~大貫地区海岸突堤まで)でのみ貝類を採ることができますが、 あくまで、サンビーチは『潮干狩り場』として運営されているわけではありませんので、現地のルールを良く守って楽しみましょう。 主にハマグリ・ホッキ貝などが採れるようです。

おすすめ潮干狩りスポット【関西】

関西周辺の潮干狩りスポットを三箇所ご紹介させて頂きます。

的形海水浴・潮干狩場

https://iideli.com/archives/5121
出典:的形潮干狩場・海水浴場

兵庫県姫路市的形町にある「的形海水浴場・潮干狩り場」は、白砂の海岸が500mにもわたって続く、関西でも有数の海水浴場で、 潮干狩りだけでなく、バーベキューやオートキャンプなども楽しめる人気のレジャー施設となっております。 主にあさり・はまぐり・マテ貝などが採れるようです。 公式サイトでは、イベント情報や休憩所など施設情報も充実していますので、行かれる方は事前にチェックされると良いと思います。

新舞子潮干狩場

https://iideli.com/archives/5121
出典:たつの市観光協会

兵庫県たつの市御津町の瀬戸内海国立公園内にある「新舞子潮干狩り場」は、干潮時には約500m以上も潮が引く広大な海岸で、アサリやマテ貝など様々な貝を採ることができる人気のスポットとなっております。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

https://iideli.com/archives/5121
出典:下荘漁業協同組合

大阪府阪南市にある「箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)」は、BBQ、夏は海水浴が同時に楽しめる子供から大人まで人気のレジャースポットです。 また、潮干狩りだけでなく近くの芝生エリアには、大きな遊具があり、それらを目的に足を運ばれる方も多いのだとか。 ※2022年は、潮干狩りの営業が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止されておりました。 現状2023年は、開催予定との事ですが、ご予定されている方は事前に公式サイトなどでの情報収集をお願いいたします。

お弁当がデリバリー出来る おすすめのチェーン店

https://iideli.com/archives/5121

ほっともっと

全国的にチェーン展開を行っている大手お弁当屋の「ほっともっと」のすべてのメニューは店内で調理されており、いつでも出来立てで食べられることにこだわって営業されています。 また、お弁当だけでなくおかずのみの商品や単品惣菜などその時々に合った商品を選ぶことができます。 時間が無い忙しい時や、外出時などに気軽に食事が出来る便利なお弁当屋さんとして人気があります。 おすすめとしましては、定番の「のり弁当」にメンチカツ、から揚、ちくわ天、白身魚のフライが入った「全部のせのり弁当」は、いかがでしょうか。「全部のせ」の名に恥じないボリューム感で食べ応えのあるお弁当です。 また、こってりした感じのものが食べたい場合は、たまり醤油をベースにたっぷりの大根おろしと香味野菜、そして厳選した赤ワインを加えて仕上げた「カットステーキ重」やこだわりのカレーを使用した「ロースカツカレー 」・「ロースかつ丼」などもありますので、その日の気分に合わせて豊富なメニューから選択することができます。 利用できるフードデリバリーサービスは、自社の他・Uber Eats・出前館などが対応しています。

出典:ほっともっと

https://iideli.com/archives/5121

やよい軒

手作り定食をメインで提供しているお店「やよい軒」は、和洋折衷のメニューが豊富に揃っており、比較的低価格でボリューム感ある食事が楽しめると評判のお店です。 ちなみに、「やよい軒」のルーツは、1886年に開店した東京・日本橋茅場町の西洋料理店「彌生軒」であり、あの勝海舟もお客として来ていたのだとか。 おすすめとしては、柔らかい豚肉を風味豊かな特製の生姜ダレで炒めた人気の「しょうが焼」は外せません。基本的に <ごはん超特盛まで無料>となっておりますので、ご飯好きの方は嬉しいのではないでしょうか。 他には、ジューシーな鶏もも肉に甘酸っぱい南蛮ソースとタルタルソースの相性が抜群の「チキン南蛮」も同店の人気メニューのひとつとなっております。 利用できるフードデリバリーサービスは、Uber Eats・出前館などが対応しています。

出典:やよい軒

※デリバリーサービス各社および地域や店舗によって注文できるメニューに違いがある場合があります。ご注文の際は、公式サイトや専用アプリをご確認のうえご利用ください。

まとめ

日に日に春の訪れを感じる今日このごろですが、昨年や一昨年に比べて今年から外出や遠出する機会が増えてきた方も居られるのではないでしょうか。 有名な潮干狩りスポットの近くには、公園や子供から大人まで自然と遊べる施設が併設されている場所も多々見受けられました。 もちろん潮干狩りも楽しいですが、日頃の疲れの癒す目的で訪れても良いかもしれませんね。 また、外出時は、お店の店内で食事をされる方も多いと思いますが、たまにはフードデリバリーやテイクアウトを利用してお気に入りのグルメを屋外で堪能してみるのも良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です