夏季休暇・お盆休みにおすすめ!東京都内の癒しスポットと周辺のデリバリーグルメを徹底調査


https://iideli.com/archives/5607

8月のお盆休みまたは夏季休暇のご予定は立てておられますでしょうか。
今年のお盆休みは、8月13日(日)から16日(水)が基本となっておりますが、11日(金)が「山の日」で祝日となる為「8月11日(金)から16日(水)」の6連休とされる方も多いのではないでしょうか。
中には、8月17日(木)と18日(金)を有給などで休暇を取り、最大10連休とされる方も居られるかもしれません。
ある所の調査によると、お盆休みの過ごし方として一番多いのが「自宅でゆっくり」その次に「帰省」や「国内・海外旅行」や「外食」と言ったものが続きます。

そこで当記事では、「海外はちょっと難しいけど国内観光なら」「近場なら出かけたい」と言った方向けに、家族や友人、子供から大人まで楽しめる東京の観光スポットとその周辺のフードデリバリーもできるおすすめの飲食店をご紹介したいと思います。
前回の大型連休記事「ゴールデンウィークにおすすめ!東京都内の観光スポットと周辺のデリバリーグルメを厳選してご紹介」では、「東京スカイツリー」「上野動物園」「東京タワー」をご紹介いたしました。こちらの施設が気になる方は是非、前回の記事も見て頂けると嬉しいです。

目次

東京都内おすすめの観光スポット①葛西臨海公園

https://iideli.com/archives/5607

出典:葛西臨海公園公式サイト

葛西臨海公園は、東京都江戸川区に所在する東京湾に面した都立公園です。
公園と言っても、その広さは約80.6ha(東京ドーム約17個分)あり、江戸川区の中でも最大規模、東京23区内でも二番目に大きい公園となります。
中は、いくつかのゾーンに分けられており主に海の生き物たちを間近で観察できる「水族園ゾーン(葛西臨海水族園)」、多種多様な野鳥を観察できる「鳥類園ゾーン」、そして大空に向かってそびえ立つ大観覧車がある「芝生広場ゾーン」など見どころ満載。
また、「芝生広場ゾーン」では季節の花を愛でながら散策もできます。園内に溢れる自然と触れ合いながら過ごしているとあっという間に時間が過ぎていくでしょう。
他に園内では BBQが楽しめたり園内バスや水上バスもありますので、家族や友人たちとゆったりとした休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

https://iideli.com/archives/5607

焼肉 縁むすび 小岩店

南小岩7丁目にある『焼肉 縁むすび 小岩店』は、様々な部位を楽しめるホルモンや新鮮な肉刺しが味わえる焼肉店です。デリバリーでは、厳選されたこだわりのお肉を使用したお弁当をメインに提供されています。デリバリーされる際のおすすめメニューとしましては、同店人気の「上ハラミ弁当」でしょうか。柔らかな食感と上質な脂の甘味が感じられる逸品です。オプションでご飯を大盛りにする事も可能です。他には、やわらかい肉質とこだわりの特製ダレが特徴の「和牛カルビ弁当」は、白米との相性抜群です。また、お弁当以外にも韓国料理の定番「ビビンバ」や「冷麺」、そして「ナムル」や「キムチ」などのサイドメニューも充実しています。サラダも欲しい方には、「チョレギサラダ」または「縁むすびサラダ」がおすすめです。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/5607

じゃんぼ總本店 JR小岩駅前店

南小岩7丁目にある「じゃんぼ總本店 JR小岩駅前店」は、たこ焼きをはじめ焼きそば・オムそばなどを提供してくれる鉄板料理のお店です。 おすすめは、看板メニューの「たこ焼き」でしょうか。出汁の効いたふわとろ感がたまりません。味付けもソース・醤油・ポン酢・塩など豊富な種類から選ぶことが出来、自分好みの味で楽しむことができます。 他には、もちもち触感の焼きそばをたっぷり玉子で贅沢に包みこんだ「オムそば」も食べ応え抜群の逸品となっております。

出典:UberEats

東京都内おすすめの観光スポット②国立科学博物館

https://iideli.com/archives/5607

上野公園と言えば動物園が有名ですが、博物館や美術館といった文化施設も見どころの一つとなっております。
見どころ満載で大人から子供まで楽しめる「国立科学博物館」は、明治時代に創立され、展示数は2万5000点以上もあるのだとか。
展示物は、地球・生命の誕生から生物の歴史そして現代の科学まで幅広く、そのスケールの大きさは、日本トップクラスと言っても過言ではありません。
「科学博物館」と聞くと勉強をするイメージですが、その見せ方にも一工夫あり、館内には大人から子供まで思わず足を止めてしまう展示物が盛りだくさん、じっくり見ていると一日では足らないくらいの見所満載の施設となっております。
また、沢山歩いて疲れた時は、地球館屋上にある癒しのスポット「ハーブガーデン」で癒されながら、自分のペースで楽しむことができます。

https://iideli.com/archives/5607

【いつでもほっとする家庭の味】御徒町小町食堂

台東3丁目にある「御徒町小町食堂」は、メンチカツや豚汁、納豆など多くの人に馴染みがある家庭の味を提供してくれるお店です。 フードデリバリーでは主に各おかずをメインにしたお弁当が提供されています。 おすすめは、同店の人気メニュー2種類を入れた「チキン南蛮&茄子味噌炒め弁当」でしょうか。 他のお弁当にも共通する事ですが、メインのおかず以外の副菜も豊富に入っておりボリューム感満点です。 また、お弁当のメインとなっているおかずは基本的に単品でも注文できますので、お好きなメニューがございましたら是非追加でご注文下さい。

出典:UberEats

東京都内おすすめの観光スポット③サンシャイン水族館

https://iideli.com/archives/5607

出典:サンシャイン水族館公式サイト

東京・池袋のサンシャインシティ、ワールドインポートマートビル屋上に広がる、日本初の都市型高層水族館「サンシャイン水族館」は、都会の喧噪を忘れさせてくれる癒しのスポットです。
“天空のオアシス”をコンセプトに、空・光・水・緑に満ちた空間で、様々な生き物たちを観察する事が出来ます。
展示されているたくさんの生き物の中でも、特にカワウソ、ペンギン、アシカ、クラゲ、チンアナゴ、アザラシ、ダイオウグソクムシなどが人気なのだとか。
また、ただ見るだけではなく、日にもよりますが、飼育スタッフさんが生き物たちのエピソードを交えながら普段見ることのできないバックヤードを案内してくれる「探検ガイドツアー」や大水槽「サンシャインラグーン」の上から、エサを魚たちにあげる体験ができる「サンシャインラグーン プレミアムエサやり体験」なども行われている場合がありますので、是非機会がありましたら体験してみてください。

https://iideli.com/archives/5607

七宝麻辣湯 池袋東口店

東池袋1丁目にある「七宝麻辣湯 池袋東口店」は、中国で親しまれている春雨や野菜などの具材を煮込んだスープ「麻辣湯(マーラータン)」をメインで提供されているお店です。 同店では鶏や豚を丹念に煮込んだスープに、30種類以上の薬膳スパイスを組み合わせられております。薬膳のほとんどは中国では漢方薬として使われているもので、痩身や健胃など様々なデトックス効果が期待できます。 また、美肌を作るコラーゲン・脂肪を燃焼させる効果がある唐辛子のカプサイシン、そしてトッピングには食物繊維豊富な野菜を取り揃えられており、身体にも優しいヘルシーフードです。

出典:UberEats

まとめ

さて、前回は東京のランドマーク的な観光名所をご紹介させて頂きましたが、今回は「葛西臨海公園」「国立科学博物館」「サンシャイン水族館」と、自然や生き物と触れ合ったり自身で体感して楽しめる癒しのスポットを中心にご紹介させて頂きました。
どのスポットも奥深く、訪れる際はしっかりとスケジュールを空けて楽しまれるのが良いかと思います。
長期休暇は様々な過ごし方があるかと思いますが、「いつもと違う空間でリフレッシュしたい」「何か新しい事にチャレンジしてみたい」という時は、是非当記事を参考にして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です