文化の日におすすめのお出かけスポットやデリバリーグルメを徹底調査!


https://iideli.com/archives/6081

11月3日の文化の日は、1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことが由来とされており、現在では「国民の祝日」のひとつとなっております。
「国民の祝日」とは、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために定められ「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」とされています。

https://iideli.com/archives/6081

そして「文化の日」については、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があり、その方針に沿ったイベントや芸術祭などが全国各地で開かれたり、美術館や博物館などの入場料が無料となる施設も多くあるようです。

https://iideli.com/archives/6081

11月と言えば、秋も終盤となる時期ですが、芸術の秋・行楽の秋にちなんで、是非「文化の日」には通常の休日ではあまり行かない場所に出向いてみたり、新しい知識などを身に付けるなど、普段あまり知る事が出来ない文化と触れ合うきっかけにして頂けると嬉しいです。
では、文化の日のおすすめの過ごし方としては、どのようなものがあるのでしょうか。
いくつかおすすめをご紹介させて頂きます。

目次

文化の日のおすすめの過ごし方

文化の日におすすめの楽しみ方をいくつかご紹介させて頂きます。

日本の伝統的な遊びを体験してみる

https://iideli.com/archives/6081

お子様が居られる方は、日本の伝統的な遊びを一緒に楽しんでみるのも良いと思います。
現代の子供達の遊びといえば、テレビゲームやインターネットを利用した遊び方が多いかと思います。その為、おはじき、けん玉、コマ、折り紙のような昔ながらの遊びは新鮮に感じるのではないでしょうか。

神社・仏閣へ訪れてみる

神社・仏閣へ訪れる事は宗教的な意味だけではなく、日本古来の建築物を見たり歴史的な部分に着目する事で、より日本の文化を感じる事ができるのではないでしょうか。
また11月と言えば、地域によっては紅葉シーズンでもあり、場所にもよりますが有名な神社・仏閣の近くには自然が豊かな場所も多い為、日本の昔から伝わる美しい風景も一緒に楽しめるかもしれませんね。

舞台や映画を見に行く

https://iideli.com/archives/6081

舞台や映画は、日頃から見に行かれる方も多いと思いますが、「文化の日」には、歌舞伎などの日本古来の伝統芸能を中心に鑑賞してみるのも良いかもしれませんね。

美術館・博物館へ訪れてみる

https://iideli.com/archives/6081

美術館・博物館では、日常では得られない知識や教養が身に付き、まさに新しい文化と触れ合るのには最適な場所と言えるのではないでしょうか。
時期や施設の状況にもよりますが、「文化の日」には博物館、美術館、科学館などの入館料が無料となる施設も多くあるようなので、是非こういった機会に訪れてみてはいかがでしょうか。
おすすめの施設については、後ほど下記にて詳しくご紹介させて頂きます。

【東京都内】文化の日におすすめのスポット

紹介施設は、過去の「文化の日」の情報をもとに記載させて頂いております。2023年最新の情報は公式サイトにて随時ご確認して頂くようお願いいたします。

東京国立博物館

https://iideli.com/archives/6081

東京都台東区の上野公園にある「東京国立博物館」は、明治5年(1872)3月10日にできた日本最古の博物館として知られており、日本と東洋の美術と考古のさまざまな作品が展示されています。
保管されている作品に関しては12万件を超えると言われています。まさに、文化の日に訪れる場所としては相応しい施設ではないでしょうか。
ちなみに、11月3日(文化の日)は、総合文化展を対象として、どなたでも無料で見る事ができるようです。

国立科学博物館

https://iideli.com/archives/6081

東京国立博物館と同じく上野公園にある国立科学博物館は、1877年に創立された歴史のある博物館の一つであり、自然史・科学技術史に関する国立の唯一の総合科学博物館です。
日本文化を感じるスポットしては、同施設内の日本館がおすすめです。日本列島の生い立ちから日本人と自然の関わりまで、日本の様々なことに関して知識を深める事が出来ます。
11月3日(文化の日)は、常設展のみが対象となりますが、入館料が無料となっているようです。

東京国立近代美術館

https://iideli.com/archives/6081

東京都千代田区 北の丸公園にある「東京国立近代美術館」は、日本画、洋画、版画、彫刻、写真、映像など13,000点を超える所蔵作品から、会期ごとに約200点が展示される国内最大級のコレクション展示などが魅力の美術館です。
その13,000点を超えるコレクションの中には、横山大観、菱田春草(ひしだしゅんそう)、岸田劉生などの重要文化財も含まれているとのことです。
施設内では、関連の深い海外の作品を交えながら、明治から現代にいたるまでの日本の近代美術の流れを知る事が出来ます。
2022年の文化の日は、厳選された作品が一度に見られる所蔵作品展「MOMATコレクション」を無料で鑑賞する事ができたようです。2023年の文化の日のイベントについて詳しくは公式ページをご確認ください。

文化の日におすすめのデリバリーグレルメ【和食】

長年培われた「和食」も日本の大切な文化のひとつと言えるのではないでしょうか。
近年では、様々な国の食文化が我々の日々の食卓に取り入れられておりますが、日本の食文化を改めて感じるには、和食を意識してメニューに取り入れてみるのも良いかもしれません。

https://iideli.com/archives/6081

ちなみに、近年需要が高まっているフードデリバリーサービスを利用する事で、気軽に晩御飯のメニューに「和食」を取り入れることも出来ます。
下記では、フードデリバリーサービスが利用できる比較的どの地域でも頼みやすい和食を提供するチェーン店をいくつかご紹介させて頂きます。

※デリバリーサービス各社および地域や店舗によって注文できるメニュー・器などが異なる場合があります。掲載写真はイメージの為、ご注文の際は、公式サイトや専用アプリをご確認のうえご利用ください。

https://iideli.com/archives/6081

和食さと

和食さとは、サトフードサービスが運営するファミリーレストランチェーンで、気軽に家族などで和食楽しみたい方に最適なお店です。和食をテーマとするならば、おすすめメニューとしまして「幕の内弁当」はいかがでしょうか。天ぷらに季節の焼魚、若鶏の唐揚げ、玉子焼きなどが入ったお弁当で、ご飯の上に乗っているちりめん山椒の風味がより一層食欲を掻き立ててくれる一品です。対応しているフードデリバリーサービスは、出前館・Uber Eatsなどで利用可能とのことです。

出典:UberEats

https://iideli.com/archives/6081

柿家すし

柿家すしは宅配ピザで有名なピザーラを展開するフォーシーズが手掛ける宅配寿司チェーン店で産地・季節ごとの美味しいネタを厳選して提供してくれるお店です。
和食と言えばどのような料理が思い浮かぶでしょうか、とある調査では、認知度としては、やはり寿司が一番のようです。柿家すしでは、新鮮な魚介類を使用した握り寿司の盛り合わせだけでなく、程よい甘さのあげに爽やかな柚子が香る「柚子いなり」や柿家すし名物の「特製きりこみばら寿司」など様々なジャンルのお寿司やサイドメニューが揃っています。「特製きりこみばら寿司」は、厳選した9種の新鮮なネタとほんのり甘く味付けしたシャリが絶妙に織りなす美味しさが味わえる逸品です。
特に同店の和食を堪能したい場合は、「お弁当」がおすすめです。にぎり寿司に柿家名物のきりこみばら寿司、お惣菜各種を盛り込んだ特製のお弁当「特選寿司御膳」や特選ねぎとろ重に握り5貫、アボカドサラダや揚げ物まで入った「彩り御膳」もおすすめです。対応しているフードデリバリーサービスは、出前館・Uber Eats・Woltなどで利用可能とのことです。

出典:UberEats

まとめ

文化の日のおすすめの過ごし方、そしておすすめの食事をメインにご紹介させて頂きました。
もちろん、博物館などの施設で日本文化と触れ合う事は素晴らしい事ですが、自宅で映画を見たり、フードデリバリーサービスを利用してゆっくりと和食味わう、といった気軽な過ごし方も良いと思います。是非、ご自身の好みにあった楽しい文化の日を過ごして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です