今注目するべきフードデリバリーサービスをご紹介!年末年始はお得にデリバリーグルメを楽しもう


https://iideli.com/archives/6544

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなってきました。本年も「いいデリ」を見て頂きまことにありがとうございました。
2024年も「いいデリ」では、フードデリバリーに関するお得な情報やおすすめのデリバリーグルメなどを随時発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

https://iideli.com/archives/6544

当サイトでは、近年需要が高まっているフードデリバリーサービスを多くの方に活用してもらいたいという思いから、フードデリバリーが利用できる各地域の「おすすめの店舗」や「お得情報」などをご紹介してきました。
今回の記事では、新たにフードデリバリーサービスを利用してみたいと考えて居られる方に向けて、改めて各フードデリバリーサービスの特徴などをご紹介させて頂きたいと思います。
また、有名なUber Eats・出前館などに比べ、まだあまり知られていないフードデリバリーサービスもご紹介させて頂きますので、普段から利用されている方も参考にして頂けると嬉しいです。

目次

各フードデリバリーサービスの特徴

https://iideli.com/archives/6544

現在サービスを行っている各「フードデリバリーサービス」ついてご紹介させていただきます。

Uber Eats

https://iideli.com/archives/6544

Uberが2014年に立ち上げたアメリカのオンラインフード注文・配達プラットフォームで、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置き、2016年頃から日本でもサービスが開始されています。
コロナ過の外出制限などの影響で一躍注目された事もご存じの方も多いかと思います。登録店舗には比較的、個人店なども多く現在でも登録店舗数および利用者数は伸びているようです。

クーポン・キャンペーンの特徴

月の初めに「初回クーポン」が出される事が多いです。その他の細かなキャンペーンや店舗とのタイアップ企画などは、他のサービスに比べて若干少なめの印象。
またUber Eatsを頻繁にご利用される方は、月額制の「Uber One 」に加入する事により、配達手数料が回数制限なく無料になったり 、メンバー限定の割引や特典など様々な恩恵が受けられるようです。
他には、Uber Eats のご注文が最も遅い配達予定時刻より遅く到着した場合、Uber クレジットが付与されるといったサービスもあるとの事です。

出前館

https://iideli.com/archives/6544

テレビCMなどで知った方も多いかと思います。
登録店舗数100,000店舗以上となっている「出前館」は、アプリやサイトから簡単に注文でき、全国47都道府県に展開する国内最大級のデリバリーサービスで、さまざまなシーンで活用可能です。
知名度で言えば、Uber Eats・出前館は、日本の2大フードデリバリーサービスと言っても過言ではありません。
実は、「出前館」のサービスが本格開始されたのは、2000年頃と意外に古くから運営されているようです。

クーポン・キャンペーンの特徴

日本の会社と言う特徴を活かして、誰もが知る大手の有名チェーン店とのタイアップ企画や、対象店舗毎の期間限定割引クーポンが頻繁に配布されています。
「初回クーポン」に関しては、基本的に月1回配布される事が多いですが、配布開始日や期間に関しては不定期であることが多い印象です。
出前館を利用される際は、是非クポーン・キャンペーン情報をチェックしてから利用されるのがおすすめです。

menu

https://iideli.com/archives/6544

menuは、全国約91,000店舗の登録店舗を持つスマホアプリ専用のフードデリバリーサービスです。
特徴としては、基本配達料300円が無料になるなど、様々な特典があるサブスクリプションの会員サービス「menu pass」や、注文で貯まるガチャコインを使って人気コンテンツなどの景品のガチャができる「menuガチャ」、2店舗同時に注文する事で2回に分けて注文するより配送料が安くなる「コンボ注文」など、独自性の強いキャンペーンやシステムが多い印象です。
近年では、飲食店だけに限らず、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで料理・食料品・日用品などのデリバリーにも力をいれているようです。

クーポン・キャンペーンの特徴

対象店舗に限定した割引や特典、他社の有料サービスなどと連携したキャンペーンなどが随時行われている印象です。
初回クーポンに関しては、割引金額固定のものが継続的に配布されています。

wolt

https://iideli.com/archives/6544

フィンランド発祥のサービス「wolt」は、2020年頃から日本でサービスを開始した、比較的新しいフードデリバリーサービスです。
以降、主に首都圏や都市部を中心にエリア拡大が行われいるようです。

クーポン・キャンペーンの特徴

クーポンやキャンペーンに関しては、他社と比べ配布される頻度が少なめの印象ですが、特定の商品とのコラボレーション企画や限定割引などが不定期で行われています。

fineDine

https://iideli.com/archives/6544

ファインダインは、宅配寿司で有名な「銀のさら」が運営するライドオンエクスプレスグループが提供している「本格レストランのデリバリーサービス」です。
ファインダインの元となっている「銀のさら」は、宅配寿司業界大手であるため、そのノウハウを活かしたスピードと品質が特徴となっております。
「銀のさら」は、味へのこだわりが強い宅配寿司であることから、加盟している店舗も質の高いお店が多く、それらが信頼度の高さにも繋がっていると思われます。
ちなみに、他のデリバリーサービスでは加盟していない店舗でもファインダインのみに加盟しているお店もあるのだとか。
ただ、対応エリアに関して、現時点では東京および神奈川と少なく今後の地域拡大に期待されています。

NEW PORT

https://iideli.com/archives/6544

スカイファーム株式会社が運営する「NEW PORT(ニューポート)」は、他のデリバリーサービスとは異なり、各地域の商業施設と連携したサービスがメインとなっております。
商業施設と連携しているため、同じ施設内であれば複数店舗に分けられた商品でも一度に注文することができるメリットなどがあります。
対応エリアは、東京、横浜と少ない状況ですが、地域に密着した新しいデリバリーの形は、今後のエリア拡大にも繋がるのではないでしょうか。

フードデリバリーサービスは屋外でも利用できる?

ご存じの方も居られると思いますが、大手のフードデリバリーサービス会社では、自宅への配達だけでなく、職場や公園、イベント会場、キャンプ場など住所が記載できる場所であれば屋外でも配達してもらう事が可能な場合が多いです。
ただ、配達員さんが分かり難い、迷いやすい、などの問題が起こらないように、注文時の備考欄などに場所の細かな指定や自身の特徴(服装など)を伝えておくとスムーズに受け取れる場合が多いと思います。
※すべてのフードデリバリーサービスが行っているとは限りませんので、屋外への配達希望の場合は事前ご確認される事をおすすめします。

まとめ

日頃から「いいデリ」をご覧頂いている方、これから新たにフードデリバリーを始めようと思っている方など最後までご覧いただきありがとうございました。
各フードデリバリーサービスの行っているサービスには、基本的に共通する部分が多いですが、細かなサービス内容や、日頃のキャンペーンなどに違いがあることが多いです。
フードデリバリーに慣れてくると、配布されているクーポンや行われているキャペーンに合わせて複数のサービスを使い分けると言ったことも可能かと思います。
「いいデリ」では、今後もフードデリバリーに関する情報を随時お伝えしていきますので、是非2024年も「いいデリ」をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です